<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

初青森

e0124759_2335472.jpg

e0124759_2335438.jpg

e0124759_2335453.jpg

e0124759_2335457.jpg

上海の次は、青森行ってきました!!


人生初青森。


空港着いたら…寒~い!と第一声。

でも思ったより暖かかったかも。


新潟出身の私は、北の国を甘く見ちゃいないので。

私達が着いた日に青森は初雪だったと♪

コンサートは第一部がピアニストの近藤嘉宏さんのステージ。


第二部がヴァイオリニストの奥村愛ちゃんを迎え、with12人として演奏しました。

愛ちゃんとは同郷で、私は新潟で愛ちゃんのお父様にヴァイオリンを習っていました♪
なので小さな頃から愛ちゃん家族にはお世話になってたんです。


一緒に演奏出来て嬉しかったです!


二部の最初には児童合唱団の歌も★

みんな一生懸命で歌もとっても上手で舞台裏で私はノリノリでした(笑)


演奏会が終わり、超高級な可愛らしい会場へ!


目の前にはお刺身にお寿司にサラダに…

お腹が凄くすいてたから乾杯まで待つのが苦しかった…m(_ _)m


それにしてもお寿司おいしかった~~♪♪♪


そしてお酒も沢山!

飲めない私は瓶を持って記念撮影(笑)


これで飲んだ気まんまん!(笑)


一口飲みましたがかなり美味しかったですよ~


まろやかでフルーティー★でした


ピアニストの近藤さんとも記念撮影☆


色々お話させて頂き、近藤さんの若さの秘訣がわかり何だか得した気分になりました(^o^)


楽しかった打ち上げも終わり、今日も朝早くから飛行機に乗り、直接明日のリハへ。(ニッポンシンフォニーコンサート)

お昼にみんなでオムライスを食べました!


和風オムライスは絶品。


ここ一週間かなりハードなので沢山食べて乗り切りますっ!
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-30 23:35 | 日 記  

上海②

e0124759_1026454.jpg

e0124759_10264531.jpg

e0124759_10264595.jpg

e0124759_10264530.jpg

e0124759_10264573.jpg

船上での食事会が終わり、そのまま全員で二次会のカラオケへ!


社長様もノリノリ(^^)


12人、頑張りました(笑)
みんな歌いまくり。

私も乗せられ(自ら乗って!?)5曲ほど歌い…


結局みんなで夜中まで盛り上がっちゃいました♪


楽しかった~


その後ホテルに戻りさぁ寝ようと思っていたら



メンバーが私に誕生日プレゼントをくれたんです!!!


サプライズプレゼントは本っ当にびっくり&嬉しかった★

写真一枚目がそのプレゼント


イブサンローランのリップです★


大人っぽくて素敵!

みんなありがとう×100000000000000…!!

そして最終日、若干寝不足な私達はさすがに朝のテンションは低く…(笑)


が、社員さん達は私達に朝から観光ツアーを組んで下さっていたんです♪


中国ならではの建造物やお寺は、重厚な歴史を感じました。

出店も沢山あり、ともえちゃん、なおちゃんと一目惚れしたお揃いのキユーピーちゃんを購入。


キユーピーと記念撮影。


そして最後の上海ご飯。


『ショウロンポウ』

とにかくおいしかった!


黒酢に付けて食べるのが主流。

さっぱりしてて何個でもいけちゃう。


他にも上海焼きそばやお肉、お野菜も沢山出てきて本当にお腹いっぱいになりましたー!


みんな心残りしないようにお腹に詰め込む詰め込む(笑)


食べ終わったらブランド品が沢山ある街へ!←みんなのメインイベント(笑)


一時間ほど自由に回れました。ブランド街は伊勢丹など馴染みのデパートもあり、日本と似ている街並みでした。


ただ物価は今日本の方が安いみたいで、購入は断念m(_ _)m

楽しい上海もこれでおしまい。。。


バスに乗り空港へ…

今後はゆっくり遊びに行きたいな~♪


帰った翌日の朝ご飯は気づけば、ザ・和食でした。


そして今日も朝からご飯2杯食べてコンサートへ挑みます!

これから日本の北へ北へ目指して飛行機です。


では行って参りま~す!
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-29 10:26 | 日 記  

上海初上陸!その①

e0124759_12594413.jpg

e0124759_12594436.jpg

e0124759_12594411.jpg

e0124759_12594421.jpg

e0124759_12594513.jpg

こんにちは。
ニーハオ。
25日~昨日まで12人のお仕事で上海に行って来ました。

中国は初めてだったので何かと不安で…
水とかトイレとかあまり良い情報がなかったから(T_T)


でも、ホテルは超豪華で綺麗だし(写真一枚目)、ご飯も美味しくて毎回沢山の品数(12品くらい)が出てきて、ものすごく栄養とってました!


一日目は飛行機→バス約3時間→夕食→リハ
という予定。

リハは夜11時45分までみっちり!!

夜中にツィゴイネルって(笑)


そして翌日はイベント本番♪


いつもめざクラなどでお世話になっているブルボンさんのパーティーで私達12人が弾かせて頂いたんです。


ホテルの中にある素晴らしい会場。


私達は中国語での自己紹介を練習し、本番に望んだわけです!


ブルボンさんは新潟が拠点となったりもしている為、社員さんはみんな新潟からいらしている方ばかり(^o^)


初日の夕食では社員の方々と新潟弁で新潟のローカルなお話が出来て楽しかったです★


ちなみに

『私の名前は白澤美佳です』

を中国語で訳すと

『ゥオゥチャオ、バイツーメイヂャー』

白澤美佳がバイツーメイヂャーってのはどう頑張っても分かりませんよね。


勉強になりました。

これから中国行ったら連呼しようと思います。


演奏も皆様は真剣かつ暖かい目で聴いてくださり、沢山の拍手を頂く事ができました♪♪


演奏が終わり、夜は船上でお食事☆
夜景がとてつもなく綺麗で写真撮りまくりました!

そこで出たアヒル(!?)を完食!!

みんなにチャレンジャーと言われ。。。

私は割とどこの国へ行っても食事には困りません。


日本食が恋しくないと言ったら嘘ですが、その土地の文化や食を思う存分味わってみたいという興味の方が勝つみたいで。


上海料理もほとんど美味しく食べることが出来ました。


結構見た目グロテスクなものも多かったです(笑)


ということで上海滞在第二章へ…
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-28 12:59 | 日 記  

嬉しいね★

e0124759_1915331.jpg

e0124759_1915371.jpg

e0124759_1915382.jpg

e0124759_1915334.jpg

e0124759_1915348.jpg

珍しく1日に2回のブログ更新。


誕生日に頂いた物達をご紹介しまーす!

写真一番上から

*アロマポット
(癒やしですね~形も色もかわゆい♪) *手袋
(これからの季節必需品。どんな格好にも◎)
*ハッピーバースデートゥモー
(おもろい!しかも可愛い。飾ってます♪)
*猫本
(嬉しい!家まだ一冊しかないからありがたいです)

あ、最後は今のこまです。私に心許しすぎ。

沢山プレゼントありがとうございます★どれも本当に嬉しかったです(^o^)

そしてさっき嬉しいお知らせが!!


今日のコンクールの結果が出ました!

なんと




優勝!!!!!


本当にびっくりしました。
でもかなり嬉しいです。

優勝したのは
ピアニスト藤本史子さん★


ぶっつけ本番だったのに、史子ちゃん(図々しくもうちゃん付け)は凄い!


しかも4楽章が完璧と言われたらしい。。。

史子ちゃんすごすぎる!

私も奇跡(笑)


最高の誕生日プレゼントでした♪


史子ちゃん、また一緒に演奏しましょう(^_^)
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-24 19:15 | 日 記  

何とか…

e0124759_16132671.jpg

e0124759_16132792.jpg

無事にコンクール本選を切り抜いて来ました。。。
応援メッセージをくれた皆様方、ありがとうございました。嬉しかったです★

本番は舞台が暑くて汗ダラダラ。

楽器が滑る滑る!

12時45分に会場について即15分の合わせをし、(曲が30分以上あるから全然足りない笑)
13時半~即本番。

着替えも合わせの時間の時しかなかったので慌てて早着替え。

何がなんだかわからないような状況の中、気づいたら終わっていました(^_^;)

フランクのソナタは全部で4楽章あるのですが、本番は時間の関係で20分ほど。どの楽章が告げられるか舞台に立つまでわからないという怖い本番。。。私の中で得意なのは3楽と4楽。
2楽はもうちょっと弾き込んでないと怖かったので、言われたら嫌だなとドキドキでした。

昔から私は悪運に恵まれてるから(笑)、何となく伴奏の方と『2と4がきそうですね』なんて言ってたら、


『2楽と4楽お願いします』

と審査員にあっさり言われm(_ _)m

やっぱり…


と思いつつ、バッタバタでドッキドキの時間がスタート!

感想…2楽はやっぱりあと2日あればもっと良い演奏が出来たという感じでした。
4楽はピアニストさんと息がバッチリ合って、お互い気持ちよく楽しく弾けたので一安心でした。

伴奏のコンクールは初めての経験でしたが、300人くらいの応募が毎年あるみたいで、プロ伴奏者を目指す人々の登竜門なんですね。


こんな素晴らしい本選会で弾けて、とてもいい経験になりました♪


今回本選に残られたピアニストの方と一緒に弾くのはもちろん初めてでしたが、初めてじゃないくらい私にちゃんと合わせて下さって、さすがだなと感心するばかりでした。



ほっとしたのもつかの間、会場出てから気が抜けたのが足を滑らせて大雨の中派手に転んでしまいました!(笑)

ベチャーン!って…本当にそう音が鳴りました。

両方の手のひらと右膝を強打してしまいました(;_;)

手は全然平気ですが、膝がものすごく痛くて昨日25歳になった大人が泣いちゃいました(笑)

傘さして楽器持って荷物持ってヒール履いてたから、楽器を守ろうと変なとこに力が入ったんでしょう。

履いてたタイツは破れ血がタラリ。

本当にドジな私。

足があまりに痛くてそのままタクシーに乗ってしまいました(T_T)


今生徒さんの家に歩いて向かってるんですが、やっぱり痛い。


ほっときゃ治るだろう派なんでほっときます。

あぁ、明日から仕事で上海なのに~!
そう、上海行くんですよ(^o^)

いやでも手怪我しなくて良かったな。

とりあえずご飯とこまでも載せておきますね(>_<)
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-24 16:13 | 日 記  

25歳♪

e0124759_21383122.jpg

e0124759_21383132.jpg

e0124759_21383146.jpg

今日25歳になりました!


コメント下さった皆様、ありがとうございます♪♪♪


生まれて四半世紀。
早いものです。

ここまで元気に過ごせたのも周りの皆様のおかげです。
これからもよろしくお願いします☆


誕生日の今日は、トリオの合わせ→服部赳志君ライブサポート
でした。

11月16日の合わせを森まりやちゃん宅でやったんです。
初合わせだったから自分自身思うように弾けなくてこれから約3週間鬼練習しなきゃと思い、ちょい反省…
ちょっとみんなで休憩しようと…

思っていたら!!!

まりやとちは(ピアノの金山千春ちゃん)が突然ハッピーバースデーを歌ってくれてケーキを出してくれたんです~!!!

感謝感激m(_ _)m


本当に嬉しかったな。

ありがとう☆まりや、ちは★

ケーキ超美味しかった(^o^)

ハッピーハッピーと浮かれていたら、携帯がブルブルと。。。

着信は、いつもお世話になってて尊敬してるヴァイオリニストの木野雅之氏!

電話に出ました。

木:『みかちゃん明日何やってる?』

み:『生徒を教えてますが』

木『生徒何時から?』

み『夕方です。何かあるんですか?』

木『実はさ~、僕の知り合いのピアニストが明日国際ピアノ伴奏コンクールの本選でね。
ヴァイオリンとのフランクのソナタが課題らしいんだけど、美佳ちゃん最近フランク弾いた?』

み『え…一年前とか弾いてましたけど(T_T)全楽章ですか?』

木『全楽章なんだよ~。急で申し訳ないんだけどお願いできないかな~。』

み『でもコンクールの本選ですよね!?あたしのせいでダメになる可能性もありますし、明日までにちゃんと全楽章弾けるか自信無いんですけど…』

木『そっかぁ、じゃあ他の人探すよー。こういう仕事もあるってことわきまえといてね(笑)』

み『はい。すみませんでしたm(_ _)m』

と電話を切りました…。


でも切ったあとの後味の悪さ…
今晩寝ずに練習したらどうにかなるかなぁと考え直し、決死の覚悟でかけなおしました。


み『すみません、やっぱりやらせて下さい!』

木『本当に?いや~助かったよー!よろしくね♪』

と。

やっぱり引き受けて良かったな…

これも経験。
試練。


木野先生からの誕生日プレゼントだと思い頑張ります!!

たった今赳志君のライブサポートから帰って来たので、これから気合い入れてやるぞ~!!!


最後の写真

まりやと偶然手帳が全く同じだったのでびっくりして記念撮影しちゃいました(笑)
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-23 21:38 | 日 記  

みんなで

e0124759_10243263.jpg

e0124759_10243257.jpg

e0124759_10243321.jpg

食べるご飯は美味しいですよね!

一昨日の昼間は披露宴でのカルテット演奏の後、ともえちゃんと高校からの同級生通称よっちゃん、チェロのはるかちゃんと4人でご飯☆喋りまくりの食べまくりでした。


話が面白すぎて腹がよじれるくらい爆笑しました(笑)

そしてみんな凄い食欲!演奏家は大食漢が多いです。弾くのって結構体力と気力使ってるのかも。


そして、その日の夜、妹と妹の友達の岡田さんが遊びに来てくれました★

ご飯を沢山作ってみんなで食べて、余りは持って帰ってもらいました(笑)

逆に図々しい(^_^;)

そして昨日の夜は一足早くこまが私の誕生日を祝ってくれました!!(^o^)


こまと外食は初です♪


ペットOKのスペイン料理のお店です。


こまと一緒にバースデーディナーが食べれるなんて幸せすぎ☆☆☆

最初ちょっとビクビクしてたけど、わりとお行儀良くおとなしくしていて外も大丈夫だということがわかりました(^_^)

家でのやんちゃな様子とは大違い………家族団欒(!?)はやっぱりいいですね♪

今日は誰とご飯だろう?

あ、今日は一人だ(笑)
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-21 10:24 | 日 記  

ジョニエン&帝国ホテル

e0124759_23334615.jpg

e0124759_23334648.jpg

こんばんは(^o^)


昨日は小岩ジョニーエンジェルでジェントリーノーツライブでした。

聴きに来てくださった皆様、ありがとうございます。

昨日は私の高校からの同級生、麗音(レイネ)が来てくれました♪忙しいのにわざわざ来てくれて本当に嬉しかったな★ありがとう!

ゆっくり写真取る時間がなかったのが残念です。。。
また来てね(^^)

ジョニーエンジェルでのジェントリーノーツは最近洋楽を盛り込んでちょっとムーディな感じ☆

もちろん王道フォークやニューミュージックもやりますし、長すぎるMCも(笑)
オネスティ良かったな~。
洋楽好きです。勉強不足すぎて語れないけど。


ライブ終わってヒロさんと今度カーペンターズやろうと話しました。トップオブザワールドは知ってるし!


今後をお楽しみに♪

そして今夜は私の生徒さん御家族(何回かブログにも登場してる伊藤貴子ちゃんの御家族)と、私の旦那も一緒にお食事に行きました。

結婚祝いをしてくださったんです!
しかも帝国ホテルの高級バイキング♪♪

直前まで仕事だったので、かなりお腹ペコペコ状態で行きました(笑)

沢山のご馳走が綺麗に並んでいて、あれもこれも!と欲張り食べ過ぎちゃいました(^_^;)


貴ちゃんのお父様お母様も気さくな方でいろんなお話(真面目な話からバカ話まで)が出来て楽しかったです。


素敵な時間を作ってくださってありがとうございました。

お腹も心も満たされました(^_^)


また明日も頑張るぞ★


こまの写真、撮りすぎですね(笑)
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-18 23:33 | 日 記  

乗り切った後のご褒美

e0124759_1344781.jpg

e0124759_1344775.jpg

e0124759_1344783.jpg

一昨日まで4日連続約朝6時起きが続いてました。
内容はコンサート&レコーディング&リハなどなど。。。

昨日は起きた時から体中が痛くてm(_ _)m


学生の頃は毎日早起きして学校行ってたのになぁ(-_-;)


年………???


考えない事にしよう。
早起き頑張ったし何かいいことないなかぁと思っていたら…

昨日生徒さんレッスンの合間に千歳烏山のとあるお店で可愛いペンケースを発見!!!


一目惚れして即買いしました。
バレエシューズのペンケース♪

早速もう使ってます。
色は赤の他5色ありましたが、ピンクと20秒迷った挙げ句、落ち着いた感じの赤にしました。


可愛い。


そして家ご飯での焼き味噌おにぎり。
日本人に生まれて良かったなぁと、何だか幸せになりました。
米&味噌は絶対だ。

そしてそして家で癒やしてくれるこまちゃん。


私のバッグと服の上でいつも眠ってしまいます。
半寝を激写。
相変わらずの顔です。


ペンケースにご飯に『こま』に沢山癒やされました。


今日も1日頑張ろう。


明日のライブもよろしくお願いしま~す★
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-16 13:44 | 日 記  

スケジュール♪

10月17日
ジェントリーノーツライブ
at小岩ジョニーエンジェル
20時頃~

10月23日
服部赳志ライブ
at六本木moph
時間未定(夜)

10月31日
ニッポンシンフォニーコンサート
at東京芸術劇場大ホール
18時半開演

11月1日
高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストコンサート
at千葉市民会館
18時間半開演

11月13日
ジェントリーノーツライブ
at五反田ロッキー

11月16日
トライウィングス~白澤美佳・森まりや・金山千春~
ピアノトリオコンサート
at新潟市だいしホール
14時半開演

12月12日
服部赳志クリスマスライブ
at五反田ロッキー
19時半頃~

12月17日
高嶋ちさ子12人のヴァイオリンニストコンサート
at愛知
19時開演

12月19日
クリスマスコンサート
at添田歯科医院
(詳細後日)

12月20日
高嶋ちさ子12人のヴァイオリンニストコンサート
at茨城県

12月21日
高嶋ちさ子12人のヴァイオリンニストコンサート
at埼玉県

12月24日
高嶋ちさ子12人のヴァイオリンニストクリスマスコンサート
at王子ホール
19時開演

12月29日
ジェントリーノーツライブ
at小岩ジョニーエンジェル
20時頃~


とりあえず今分かってる出演スケジュールです☆

またお知らせしますね


よろしくお願いします!
[PR]

by mika_shirasawa | 2008-10-15 15:13 | 日 記